S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

SNSを用いてファンを育成!アンバサダーマーケティングのメリットとは

熱心なファンづくりと、ファンによる「口コミ」を生み出すマーケティング手法

これまで、企業が商品やサービスの広告やPRに用いる媒体は、テレビや雑誌などのマスメディアが主流でしたが、近年ではSNSなどのソーシャルメディアを活用する流れへと大きく変化しています。
なかでも最近大きな注目を集めている手法は、アンバサダーマーケティングという、自社商品の熱心なファンによる「口コミ」を通じて新たなファンを獲得していくマーケティング手法です。

今回は、アンバサダーマーケティングにどのようなメリットがあるかを、インフルエンサーマーケティングとの違い、企業による実際の活用事例とともに紹介します。

 

1.インフルエンサーとアンバサダーの明確な違い

アンバサダーマーケティングは、インフルエンサーマーケティングと形態が似ているといわれています。
インフルエンサーマーケティングについては、以前「近年急増中!インフルエンサーに「広告」を任せる企業のメリット大公開」にて、特徴やメリットを紹介しました。
両者は、SNSを通じて特定の商品やサービスをおすすめするという点は同じですが、「どのような人が」「どのような目的で」行うかが明確に異なります。

まず「インフルエンサー」は、SNSやブログのフォロワー数やエンゲージメント率といった、具体的な影響力をもつ人を指します。
影響力がある人に発信してもらうことで、商品やサービスの認知度を効果的にアップさせる仕組みが、インフルエンサーマーケティングです。

一方で、「アンバサダー」とは総じて、会社や製品に対して強い愛着や熱意があり、知人に口コミなどの情報発信を主体的に行ってくれるような顧客(ファン)を指します。
コアなファンがもつ、周りの人にも知ってもらいたい、いいところを教えてあげたい、といった心理からくる「口コミ」活動を、キャンペーンなどによって企業が促していくことが、アンバサダーマーケティングの基本的な仕組みです。
どれだけの影響力があるかはあまり論点とならず、熱意があるファンは誰でもアンバサダーになれる可能性があります。

インフルエンサーマーケティングも、アンバサダーマーケティングも、SNSを活用する点で、マスメディアを用いた場合よりも、高い反応率が見込める相手に対して発信できるという前提があります。

そのなかで、インフルエンサーマーケティングでは拡散力(どれだけの人に認知されたか)が重視され、アンバサダーマーケティングでは顧客との関係づくり(どれだけの人が新たなファンになったか)が重視されます。

熱量のあるファンが、より口コミをしたくなるような環境をつくり、ファンのはたらきかけによって新たなファンを生み出せることが、アンバサダーマーケティングの大きな魅力です。


2.さまざまな企業で活用されるアンバサダーマーケティング

アンバサダーマーケティングは、実際に多くの有名企業でも採用されています。
まずは熱量の高いファンを確保する目的で、ファン同士の交流やSNSを通じた定期的な発信を促す事例もあれば、ファンがファンを生み出すところに注力した事例もあります。

ネスレが実施する「ネスカフェアンバサダー」は、他社に先駆けて成功をおさめたといわれていますが、その一因は、アンバサダーがアンバサダーを紹介する制度が機能したことです。

まず、ネスカフェアンバサダーに登録すると、コーヒーの定期購入を前提にコーヒーマシンを無料で使用することができます。
職場などにコーヒーマシンが置かれ、ネスカフェのコーヒーを飲む人が増えることで、商品やブランドを認知してファンになるきっかけがつくられます。
さらに、紹介した人とされた人の双方に特典がある「アンバサダー紹介制度」を設けたことで、SNSなどを通じて、知人にアンバサダー制度を紹介していく「口コミ」が広がりました。
公式サイトによると、ネスカフェアンバサダーへの申し込み件数は40万件を突破しています。

現代は、以前から行われてきた「口コミ」を、SNSを活用することによって、効果的かつ即時的に、また広範囲にわたって行うことができるようになりました。
そんななか、「口コミ」を行うファンにも、情報を受け取る潜在的なファンにも、そして商材を提供する企業側にもメリットがあるようにと考えられた仕組みが、アンバサダーマーケティングであるといえます。

これまでの成功事例をもとに、今後もアンバサダーマーケティングはより多くの企業で起用され、さまざまな工夫を凝らした事例が生み出されていくでしょう。

S-Collection株式会社では、今後も時代の流れにそった最新のマーケティング、PR戦略に関する情報を提供することで、企業様のお役に立ってまいります。