S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

成功しているインフルエンサーはメディアをどう使っている?

インフルエンサーはこうやってフォロワーを増やしている!


個人が発信力をもつようになり、SNSを使うことで情報の拡散がより容易になりました。周囲に影響を与える人をインフルエンサーといい、企業が情報の拡散を個人に依頼するケースも増えています。つまり、企業は影響力の大きいインフルエンサーと手を結び、広告を打ちたいと考えています。
インフルエンサーとして企業から仕事がくる目安はフォロワーが1万人以上といわれています。では、企業から仕事の依頼がくるほどインフルエンサーとして影響力をもつにはどうしたらいいのでしょうか。

1.オリジナリティあふれる情報発信

広告と違い、SNSは情報を発信する側と受信する側のコミュニケーションがとれることが圧倒的な強みです。

記事の内容にファンがつけば影響力が大きくなり、企業からのオファーがくることもあります。
自分らしい自然な文章が書くことができると読者にも受け入れられやすくなります。
自分の強みを活かしたコンテンツをつくることが重要です。

2.自分のファンを増やすには?

SNSを使い自分をブランディングして、多くのファンをつくっていくことが必須です。
そのために、「集客」「コンセプト」「コミュニケーション」の3つがポイントとなります。

①集客について
フォロワー数を増やすことが集客につながります。
フォロワーが求めている情報を把握し、特定の分野に特化した情報を発信していくことが有効です。

②コンセプトについて
自分の世界観、価値観を伝えていきましょう。より深い世界観、価値観を表現していくために、自分の強みを把握して自分に合った文章で情報を発信します。投稿に一貫性をもつようにすると効果的です。

③コミュニケーションについて
コメントをした方にコメントを返して、こまめなやりとりを心がけましょう。

自分の強みを活かした情報発信をすること、ユーザーや読者との距離を縮めることができれば、SNS上でのファンが増えていきます。ファンが増えるとそのファンに対しての影響力が大きくなり、インフルエンサーとしてビジネスにつながる可能性が高くなります