S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

企業と人を繋ぐ!ブログを活用する企業の戦略とは!?

なぜブログを更新しつづける企業が増えているのか?その絶大なる効果とは!?

近年、ビジネスにおいてブログを活用する企業が増加しています。企業としてブログを更新することは、広報としての効果が期待でき、さらに顧客との接点を増やすことにつながります。
また、顧客とのつながりが増えることは、購買率や認知度の増加にも効果的です。

今回は、企業がブログを活用し、実際にどのような効果を得ているのかを、具体的な事例をとおして紹介します。

 

1.あの有名企業もブログを更新している!?検索順位アップのポイントはブログ更新!

Yahoo!ブログやはてなブログなど一般的に認知度が高い企業から、身近な和菓子屋まで、企業の規模にかかわらず、今では多くの企業がブログを活用しています。
ブログの内容は企業によってさまざまで、ニュースリリースの役割を果たすものから、自社のサービスや製品の活用方法、社員の日常を紹介するものなどがあります。

企業をアピールするために効果的な内容を、継続的に更新することで、Googleなどの検索エンジンで企業サイトのトップページの検索順位を大幅にアップさせることも可能です。

ブログを更新することは、企業のホームページや提供している製品、サービス情報へたどり着く間口を広げることにつながります。また、どのようなコンテンツに育てるかを工夫することで、企業自体への親しみやすさや、イメージを向上させることもできます。

 

2.就活学生のエントリーが7年で60倍以上に!?和菓子屋の戦略は毎日ブログを更新

船橋屋は、1805年に創業のくず餅の製造と販売を手掛ける老舗の菓子店です。2008年当時、船橋屋は若手社員が少なく、学生のエントリー数は250名程度でした。
そこで、多くの学生に船橋屋を知ってもらうためにブログを用いたのです。新卒採用にブログを活用することで、就活生のエントリー者数が2015年には60倍以上に跳ね上がり、5人の新卒採用枠に16,000名を超える学生がエントリーするほどになりました。

船橋屋はブログ開設時から毎日更新することで、新卒採用に熱心である会社であることをアピールしました。商品や会社の紹介はもちろん、学生からの注目が高かった若手社員の入社動機や仕事のやりがいなども多く紹介しました。また、採用担当者だけでなく若手社員自身がテーマを絞らずにブログを書くことで、等身大の社員像が伝わり、就活生に社風をアピールするコンテンツになったのです。

価値のある情報を提供しつづけることは、学生を含む多くの方の共感につながり、エントリー数の増加に繋がった事例といえます。

 

ブログを更新しつづけることは、継続してアクセスする読者の獲得につながります。同時に、読み手の興味があるテーマをアクセス解析をもちいて知り、それに沿った内容を更新することで、効果的な情報を発信できる場になります。

S-Collection株式会社では、テーマ別に7つのブログを運営しています。それぞれのブロクでも、より多くの方に価値ある情報を届けられるよう継続して更新をしています。
ぜひご覧ください。

http://www.s-collection-project.com