S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

Instagramのプロモーションの秘訣とは?~活用編~

大成功に導くプロモーション術

これまでに「熱狂! Instagramの勢いが止まらない!! 」や「女性に大人気のInstagram〜導入編〜」などで、Instagramについて紹介してきました。
国内でも年々利用者が増えており、特に20代の若者に圧倒的人気を誇るスマートフォン向けアプリです。
今回は、Instagramを効果的につかってプロモーションをした事例をより具体的に紹介します。

1.ハッシュタグを効果的につかうには?

Instagramで効果的なプロモーションをしているユーザーは、ハッシュタグ機能を上手につかっているといえます。これは、キーワードとなる単語の前に、半角のハッシュマーク「#」をつけることで、同じハッシュタグをつけている投稿を見ることができる機能です。
ハッシュタグ機能を効果的に使った事例を4つ紹介します。

①画像のなかの「〇〇を探せ」といったクイズを出題して、答えをタグづけで募集。
これは、閲覧者にハッシュタグをつけて回答してもらうことで当選者には賞品もあるというゲーム感覚があり、話題性から幅広い認知につながりました。

②1万人以上のフォロワーがいるユーザーを対象に、ホテルに無料で宿泊してもらうキャンペーンを実施。
ある程度影響力のあるインフルエンサーを巻き込み、彼らの写真投稿で宣伝効果を狙います。Instagramの投稿写真からフォトコンテストも開催しています。

③飲食店で新商品の写真をハッシュタグをつけて投稿することで支払いができる。
海外の冷凍食品ブランドが期間限定で出店(ポップアップレストラン)し、新商品である冷凍食品の写真をハッシュタグをつけて投稿してもらうことで、拡散をはかりました。

④オリジナルソングの募集企画で、ハッシュタグを付けて動画を投稿してもらい、そのなかからアーティストの編曲の力を借りてひとつの曲をつくる企画。
拡散効果も狙いながら、のちに動画投稿者限定でコンサートも行われていました。

このように、各ユーザーがさまざまな思考をこらしてユニークなキャンぺーンを実施しています。ユーザーもハッシュタグをつけて投稿するだけで気軽にキャンペーンに参加できる楽しみがあり、より拡散される宣伝効果が期待できます。

2.遊び心をつかってフォロワーの心もわしづかみ!

画像をパズルのようにつなぎ合わせることで、大きなひとつの画像が完成する「遊び心」でフォロワー数の倍増に成功したプロモーション例もあります。
組み合わされた画像のなかに、スポンサーや企業の宣伝が入っており、クリックするとプロモーションページに誘導する仕組みがあります。
フォローした人だけにメッセージを送るなど、遊び心を追求することにより成功を収めた企業もあります。

Instagramはこれから発展しつづけるSNSであり、発想次第でさまざまなプロモーションが生まれます。これからInstagramを盛り上げるチャンスは企業にも個人にもあります。

こうしたメディア業界の目まぐるしい変化に柔軟に対応しながら、S-Collection株式会社は常に新しいことにチャレンジしていきます。