S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

熱狂! Instagramの勢いが止まらない!!

社会現象になるInstagramの魅力とは?

はやりすたりが激しいSNSアプリの中でも、勢いが留まるどころか加速しているものもあります。それがInstagramです。今回はその魅力に迫ります。

Instagramとは?

Instagramとは、写真を撮影、加工、および共有ができるスマートフォン向けのアプリです。
現在、日本国内のユーザー数は2,000万人、国外を含めると8億人といわれており、着実にユーザー数を増やしています。

Instagramについて特に注目すべき点は、ヘビーユーザーの年代と性別です。LINEやFacebookといったほかのSNSとは異なる層のユーザー間ではやっているという特徴があります。
驚くことに10代~20代女性の6割がInstagramのユーザーであり、この割合は、同年代の男性と比べて2倍以上の差があるといわれます。
その人気を表す代表例として、2017年ユーキャン新語・流行語大賞では、インスタ映えという言葉が年間大賞を受賞しました。

インスタ映え

インスタ映え」とは、Instagramに投稿した写真が「ひときわ映える」「見栄えがよい」ことで注目を集める写真についていいます。
若い女性の中にはインスタ映えを求め、おしゃれなカフェに足を運び、長時間の行列で待つことを苦とせずに、パフェやパンケーキなどの写真を投稿します。
また、Instagramを利用したインフルエンサーのことを「インスタグラマー」と呼び、彼女たちの投稿を見て商品を購入するファンもいるため、影響力のある存在です。

若い女性に人気な理由とは?

そもそも、Instagramはなぜ若い女性に人気なのでしょうか。
ほかのSNSと同様に、写真や動画と一緒に文章も投稿できるツールですが、Instagramに限っていうと、長文を投稿するユーザーはまれです。
長文の代わりにハッシュタグという検索されやすいキーワードをつけて投稿するケースが非常に多いことが特徴です。ハッシュタグをタップすると同じハッシュタグをつけている投稿が一覧表示されるため、多くのユーザーから注目を浴びたいユーザーは、このハッシュタグをたくさんつける傾向があります。フォローしていないアカウントからもハッシュタグ経由で投稿を発見され、「いいね!」を押してもらうことによって、喜びを感じることにも人気の理由があります。
また、ユーザーが実際に足を運んで写真撮影していることから、リアルな信頼ある情報として認識されているのも、Instagramが若い女性から人気を得ている理由です。このように、ハッシュタグで検索された情報は信頼度が高いため、利用頻度も高くなっています。

企業でも活用!?

これらをふまえると、若い女性からのニーズが際立っていますが、Instagramは企業でも活用されています。その理由として、以下の3つのメリットが挙げられます。

リーチが明確

Webでのリーチとは累積到達率のことで、ユーザーのうちそのページを表示した人数の割合をあらわし、ここでは投稿や動画、広告を閲覧した人の割合を指します。
Instagramに関していえば、その投稿や動画、広告などから得られる支持層は若い女性が高い、となります。

キャンペーンの告知を効果的にできる

興味がある情報をインターネット検索をするよりも、ハッシュタグで検索をすることのほうが、欲しい情報にすぐアクセスすることができ、ユーザーにとってニーズがあります。そこにキャンペーンの告知をすることで、効果的に拡散を狙えます。

情報の信頼度が高い

不特定の情報ではなく、著名人や特定の個人などの口コミによるリアルな情報を入手できます。

最近ではアプリをインストールしやすいボタンが追加されたことで、より企業がInstagramマーケティングに活用しやすくなりました。
個人からも企業からも関心を集めているInstagramは、今後も活用の場が広がるでしょう。


こちらの関連記事もご参照ください。
SNS連携のためのAPI活用法ーTwitter編③ - S-Collection株式会社 ...