S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

女性に大人気のInstagram〜導入編〜

いま一番アツいインスタグラムマーケティング

FacebookTwitterをはじめとするSNSを使用したソーシャルマーケティングが、多くの企業で取り組まれています。そのなかでもいま注目したいものが、Instagramに特化した「インスタグラムマーケティング」です。

インスタグラムマーケティングとは、企業のブランディング、商品の認知拡大、または販売などの目的に応じて、Instagramを効果的に使用してプロモーションを行うマーケティング手法です。

Instagramは、2017年の利用者数が全世界で8億人を突破し、日本ユーザー数では2,000万人を突破しました。若い女性を中心に、多くの一般ユーザーがInstagramを利用しています。
自社ブランディングや商品の認知拡大を目的に多くの企業もアカウントを取得し、今では1万社を超える日本企業が活用しています。

Instagramは写真や動画がメインのコンテンツであることから、フォトジェニック(写真写りがいい、写真向き)なコンテンツとの相性がいいです。

あわせて、女性のユーザーが多いため、「綺麗」「可愛い」「楽しそう」というような、女性の感性に直接伝わりやすい情報や商材が適しているといえます。

たとえば、ファッション、ブランド、トラベル、コスメ、食品、ECサイトなどは、インスタグラムマーケティングに向いているといえるでしょう。

インスタグラムマーケティング活用術!

Instagramに投稿することで多くの人に影響を与えることができる人物のことを「インスタグラマー」と呼びます。テレビや雑誌などに多く出演している芸能人やモデルも、Instagramを使ったインスタグラマーといえます。最近では、一般人も多く活躍するようになってきました。

インスタグラマーの活躍するジャンルはアート系、インテリア系、グルメ系、動物・ペット系、ファッション系、フィットネス系、メイク系、旅行系、料理系など多岐にわたります。
また、料理に関する投稿を行っている人を「デリスタグラマー」、子育ての様子を投稿している人を「ママスタグラマー」などと呼んでいます。

年代別インスタグラマーの特徴

インスタグラマーは、支持される年齢層によって特徴がわかれます。
10代に人気のインスタグラマーは、日常生活の一部を切りとって投稿しています。たとえば、食べたもの、行った場所、撮ったプリクラ、買ったものなどです。世界観を重視するよりも身軽さ、手軽さをウリにし、ほかの10代ユーザーも真似できるような投稿スタイルとなっています。

一方、20代に人気のインスタグラマーは、美容やコスメに特化しています。事務所に所属していたり、モデルをしている人が多いことも特徴です。プロフィールにブログのURLを掲載することでブログへ促し、購読有料のブログへリンクさせているケースもあり、10代とくらべて積極的にインスタグラマーとして活動しているユーザーが多いです。日常を中心に投稿する10代ユーザーと異なる点として、テーマに特化した世界観が確立しているインスタグラマーアカウントが増えています。

そして、30代に人気のなインスタグラマーは10代、20代よりもさらにジャンルの幅が広がっています。理由は30代は結婚、出産、ライフスタイルやライフステージの変化が多いからです。食に特化したデリスタグラマーや、妊婦、主婦、既婚者であることを活かした投稿が人気です。20代のインスタグラマーではアプローチできなかった層への宣伝が行えるため人気となっています。

インスタグラムマーケティングは、企業の課題や商材にあわせてインスタグラマーを選べば十分な効果が期待できます。
インスタグラマーの選定についての詳細は、次回紹介します。