S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

スマートフォンで変わる!新たなメディアコンテンツの可能性!②

女子の間で大流行!海外でも人気のC CHANNELとは?

前回の「スマートフォンで変わる!新たなメディアコンテンツの可能性!① 」では、時代とともにメディアがどのように変化してきたか紹介しました。
メディアコンテンツは、さまざまなSNSの普及を背景に、より生活や流行にフィットしていく形に変化していくことが求められるようになりました。その目まぐるしい変化のなか、着実にユーザーを増やして注目を集めているのが「C CHANNEL」です。このサービスは、特に10~30代女性の支持を得ています。ここで今回は、C CHANNELの人気の秘密にせまります。

1.C CHANNELで女子の"知りたい"をすぐに解決!

「C CHANNEL」とは、C Channel株式会社が運営する「動画ファッションマガジン」です。クリッパーと呼ばれるモデルやタレントが約30~60秒でメイク、ヘアアレンジ、ネイル、料理レシピ(ごはん・スイーツ)といった女性の関心の高いテーマを中心に配信しており、誰でもすぐに真似できるような動画が、人気を集めている要因となっています。
なかでも人気があるのが、「プチプラ」(プチプライス)がコンセプトの動画です。これはつまり、2,000円以下の手頃な価格で手に入る人気アイテムを、1分以内で女子向けに発信されるもので、動画再生回数は47万回まで伸びました。
C CHANNEL動画の総再生回数は、2015年3月に配信を開始してから、約2年後の2017年1月には総再生回数が6億を超え、中国でも再生回数が3.2億回に達し、世界からも注目を集めている人気のあるコンテンツです。

2.広告媒体としてもニーズのあるC CHANNEL

C Channel 株式会社は、企業の動画広告掲載も積極的に行っています。コンビニ大手「ローソン」をはじめ、月刊女性週刊誌「non-no」や資生堂の化粧品「MAQuillAGE」(マキアージュ)など、特に女性の関心が高い企業が、人気クリッパーを利用してC CHANNEL公式アカウントで動画広告を配信しています。そのアカウントのなかには、数万単位のフォロワーを獲得しているものもあります。
動画の視聴履歴から、関連する広告を提供することができるため、企業の動画広告も閲覧されやすくなっています。

C CHANNELのように、そのときのライフスタイルや流行の傾向によって、さまざまなコンテンツが今後も生み出され、広まっていくと予想されます。
S-Collection株式会社も、より多くの人にとって役立つ情報提供していく媒体として、世の中のニーズの変化を察知し、最新の情報を発信していきます。