S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

未来のスポーツ指導の在り方!誰でも一流選手から学べるようになる「CoachX」とは

今年は緊急事態宣言が出され、学校の休業やテレワークの推奨、外出の自粛要請など、日常生活がさま変わりしました。
日常生活だけではなく、スポーツ界も大きな影響を受けています。

東京オリンピックプロスポーツだけでなく、高校総体や甲子園などの学生のための各種大会も延期や中止を余儀なくされました。
今年は選手の活躍の場が減ったものの、オリンピックや国際大会で日本がより好成績を出すには競技レベル全体の底上げが必要となります。

そのためには、プロだけではなく学生へのスポーツ指導の強化が必須であり、
スポーツ指導のレベルは年々高まりつつあります。

今回は、スポーツ指導の課題とその解決にむけた取り組みについて紹介します。

今までの学生へのスポーツ指導の在り方と課題

学生へのスポーツ指導について、大きく2つ課題があると考えられます。

ひとつ目は、指導者や選手、設備の質の二極化が進んでいることです。
特に高校スポーツでは、強豪校によい指導者や選手が集まり、指導者や設備の質により選手の成長格差が大きくなっています。
より高い技術を身に着けたいと思う場合、時間とお金をかければ設備の充実した施設やチーム、有名コーチのもとで学ぶこともできできます。
しかし、公立の学校の部活動やクラブチームなどの競技者にとっては現実的ではありません。

ふたつ目は部活動の顧問の在り方についてです。
部活動においての顧問の在り方については議論が尽きません。
部活動では顧問がそのスポーツの未経験者であることも多く、未経験者が顧問になった際の指導方法や、公立高校であれば教師である顧問の勤務時間の増加なども課題となっています。

「CoachX(コーチエックス)」による課題解決に注目

これらの学生へのスポーツ指導の課題を解決する方法のひとつとして、「CoachX(コーチエックス)」というサービスが注目されています。

CoachX とは月額480円でコーチング動画が視聴し放題で、現在はバスケットボールのコーチング動画がアップされており、今後はサッカーやバレーボールなども追加される予定です。
コーチング動画は女子バスケ元日本代表の大神雄子選手が監修しており、基礎練習から応用練習まで、レベルに合わせたトレーニングや指導を視聴することができます。

このようなサービスを利用することで、どこにいても一流の指導者から指導を受けることができ、顧問も指導方法を学ぶことが可能になります。

よりフェアに、誰もが高みを目指せる環境づくり

CoachX は所属しているチームや、指導者や環境・設備に関係なく、フェアに誰もが高みを目指せる環境づくりのひとつとしても注目されています。

今まではプロや強豪校などの一部の選手・指導者のみが活用していたAIを用いた分析や栄養管理、有名コーチからの指導が、CoachX を利用することによって一般の競技者にもより手軽に取り入れられるようになると考えられています。
それにより、選手個人の成長だけではなく、スポーツ界全体のレベルの底上げが期待されます。

時代に合わせて柔軟に変化することは、スポーツ界に限らず、どの分野においても今後の発展にとって必要不可欠です。

S-Collection株式会社もメディア事業をとおしてつねに柔軟に変化し、社会や皆さんの生活の発展に貢献できるように情報発信します。