S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

新発見!カーシェアリングの意外な利用方法

カーシェアリングは運転する車を借りるだけではない!


f:id:scollection-media:20190908140819p:plain

カーシェアリングといえば、会員であれば好きなときに自動車を借りることができるサービスです。
そんなカーシェアリングですが、最近は運転以外の意外な目的でも利用されています。

今回は、そんなカーシェアリングの仕組みと意外な利用方法について紹介します。


1.カーシェアリングの仕組みはどうなっているの?

カーシェアリングは、買い物などのちょっとした短い時間からでも車を借りられるサービスです。
利用者にとっては、短時間であればレンタカーより安く車を利用できるというメリットがあります。

カーシェアリングを利用する場合、利用者はあらかじめ、サービスを提供している会社へ会員登録をした上で、利用の際にはPCやスマートフォンから利用する車の予約を行います。

そして、予約した時間に車が駐車してあるステーションに向かい、会員カードやスマートフォンなどで解錠し、乗車します。 使用後は、元のステーションへ駐車し、施錠すれば利用完了となります。

ちなみに、「タイムズ24」であれば、初期費用1,550円と月会費1,030円、利用15分ごとに206円(金額は全て税込み)で利用できます。


2.意外な利用方法!?


f:id:scollection-media:20190908140738p:plain

カーシェアリングは車を借りて運転するものと思っている方が多いと思います。
しかし実は、カーシェアリングを利用している8人に1人は、「車を借りても運転をしない」という状況が生まれています。

車を運転しないという方は、以下のような目的で利用しています。

・仮眠
一人カラオケ
・読書
・友人や仕事上の電話
・コインロッカー代わり

これらの目的で利用する人は、レンタルルームより安価な料金(先述の「タイムズ24」の場合、15分あたり206円)でプライベートな空間を利用できるという点に着眼し、カーシェアリングを利用しています。大抵の車には冷暖房が完備され、ある程度の防音機能もあるため、場合によってはレンタルルーム以上に快適で手軽に利用できる空間となりますなります。

また、コインロッカーとして利用する人は、ライブなどの大人数のイベントに行った際、近くのコインロッカーに空きがないときに利用する場合が多いようです。

このように、車が運転をして目的地に行く交通手段から、ひとつの空間として利用される機会が多くなってきています。

S-Collection株式会社も、新たな価値の創出はもちろん、新しい発見をとおしてお客さまと一緒にサービスをつくりあげていきます。