S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

丸亀製麺が魅せる!30分飲み放題の価値

なぜ丸亀製麺は30分飲み放題を展開したの?

 

f:id:scollection-media:20190822105933p:plain

 

丸亀製麺といえば、打ちたて、茹でたてを手軽に食べることができる、トリドールホールディングス(HD)がチェーン展開している讃岐うどん専門店です。
「かけうどん(並)」が1杯290円と手頃な値段のため、顧客からは昼食時を中心に立ち寄られます。

今回は、そんな丸亀製麺がなぜ30分飲み放題を打ち出したかについて紹介します。


1.そもそも30分飲み放題ってどんなもの?

 

f:id:scollection-media:20190822105923p:plain

 

30分飲み放題は、浜松町のハマサイト店をはじめ、特定の店舗において午後5時以降限定で提供しているサービスです。
人気が高いメニューはAセット(1,000円)で、うどんセットか親子とじセットを選べることができます。
また、BセットやCセットもAセットからトッピングが変わり、利用者を楽しませてくれます。


2.なぜ30分飲み放題をしたの?

 

f:id:scollection-media:20190822105928p:plain

 

丸亀製麺では昼の利用者が多いことに対し、夜はどうしても空席が目立っていたため、この課題の改善を目的として30分飲み放題のサービスがはじまりました。

ちなみに、一般的に飲み放題といえば、2時間が定番です。
しかし、働き方改革がすすむなか、残業時間削減の流れもすすみ、「飲みニケーション」は若いビジネスパーソンから敬遠されてきています。
そこにトリドールホールディングス(HD)が目をつけました。
30分であれば、気軽に寄れ、さくっと飲んで帰ることもできます。
また、値段も1,000円程度とリーズナブルな設定になっているため、友人や同僚、後輩などを誘いやすいというメリットもあります。


3.30分飲み放題をやっている店舗

30分飲み放題は都内を中心として下記の店舗でサービスが展開されています。

品川店
霞が関コモンゲート店
新宿三井ビル店
日比谷帝劇ビル店
東京オペラシティ
アイガーデンテラス店
新宿文化クイントビル店
渋谷メトロプラザ店
六本木ティーキューブ店
中野セントラルパーク
ハマサイト店
信濃橋店
ThinkPark店
大崎センタービル店


4.30分飲み放題をした結果は?

2016年6月から30分飲み放題を実施した結果、夜間の平均客数は1日100~150人程度だったところから、来客数が100人程度増えた店舗も出てきました。

このように、丸亀製麺をはじめとするファストフード店では、現代の消費者ニーズをつかむために、さまざまなサービスを展開しています。
仕事帰りや後輩との飲みニケーション、友達とのちょっとした飲みに利用してみると、これまでとは違った楽しい雰囲気を味わえるのではないでしょうか。

S-Collection株式会社では、これからも世の中へまだ十分に知られていない情報にも目を向けて発信していきます。