S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

急成長!?なぜ広がるQRコード決済の謎!

PayPayやLINE Payにはどんなシステムがつかわれているの?

PayPayの100億円還元キャンペーンや、LINE Payの20%還元キャンペーンという広告を見たという方も多いのではないでしょうか。

今、PayPayやLINE PayをはじめとするQRコード決済が徐々に普及してきています。

今回はQRコード決済はどういうものか、店舗側、利用者側にどんなメリットがあるかを紹介します。

f:id:scollection-media:20190716145859p:plain


1.QRコード決済とは?

QRコード決済を使うときには、スマートフォンなどの端末にPayPayなどのアプリをインストールし、クレジットカードと連携設定をします。
そして、特定の店舗の支払い時にそのアプリを開きQRコードを読み取ってもらうだけで決済されるシステムです。

2.QRコード決済のメリットは?

QRコード決済を導入する店舗側の大きなメリットとして、まず新しく専用の端末を購入、またはレンタルする必要がないということが挙げられます。
最近では、iPhoneなどの端末を利用している店舗も少なくありません。
QRコード決済は、カメラ付き端末があれば手軽に導入することができます。

また、利用者にとっても自分の持っている端末にアプリを入れ、クレジットカードと連携設定をするだけで簡単に使い始められるため、手ぶらで買い物をすることができるようになります。

3.QRコード決済のこれからの課題は?

このように店舗側にも利用者側にもさまざまなメリットがあるQRコード決済ですが、課題もあります。

課題としては、QRコード決済のスピードは利用者に依存してしまうことです。
現金やSuica決済など今までの慣れた決済方法とは異なり、QRコード決済の場合は利用者がアプリの提示に手間取ったり、端末の通信状態やシステム障害などのアクシデントにより何十秒もかかる可能性や支払いができないこともあるかもしれません。

また、QRコード決済が利用可能な加盟店が少ないことも課題のひとつです。
そのため買い物に出かけるときは、まだ現金やカードを持ち歩く必要があります。

4.まとめ

メリットもありますが、まだ課題も残るQRコード決済ですが、最近ではアプリ提供会社の増加やそうした会社のキャンペーンにともない、加盟店が増加しています。最近では、コンビニエンスストアやドラックストアでも利用できる店舗が増え、支払方法としてより一般的となってきました。

支払方法として一般的になるにつれて、利用者はますます操作に慣れていくだけでなく、通信インフラの整備も進んでいくことが予想されるため、上記で挙げた課題も近い将来には解決されるでしょう。

現金を持たずとももどこにでも出かけられる時代はすぐそこまで来ています。