S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

インターネット広告とマス広告!正しい知識を身につけて効果的なアピールを!

広告の有効活用、最大限に活用するために!

これまでは広告といえばテレビCMや新聞、電車の中吊りなどを指すことが一般的でした。
最近では、インターネットの普及にともない、広告はマス広告とインターネット広告に大別されるほどに、大きく変化しています。

どんな場面で広告を使うと効果的なのか、各媒体のメリットや特徴を正しく理解し、最適な媒体を選択することで、広告効果を最大化することが重要です。

今回は、マス広告とインターネット広告の違いと、効果的な広告の活用方法について紹介します。


1.マス広告とインターネット広告はなにが違うの?

マス広告とは、テレビCM、新聞、および中吊り広告などのことです。
芸能人を起用したCMや看板など、人の目によく留まる媒体を利用しています。
そのため、多くの消費者に広く新製品を認知してもらい、ブランドイメージや好感を形成することに優れています。
マス広告は社会信頼度が高いため、消費者の信頼を得やすいというメリットがあります。

それに対してインターネット広告は、広告掲載数やクリック数などの数値データを把握できます。
つまり、いつごろ、どのくらい、どれだけの反応があったのかをきわめて短時間に把握できるというメリットがあります。
そのため、消費者の反応に応じて広告を掲載したり変更したりすることも可能です。

2.広告を選択するときの基準は?

広告は、目的と予算に応じて選択する必要があります。

マス広告は、広い層に対して一気に情報を拡散できるため、自社のブランディングにつながりやすいです。
その反面、多額の広告料がかかります。
たとえば、株式会社オリコムによると、JR山手線の中吊りポスターに1週間掲載する場合、最低でも430万円程度の広告料がかかるそうです。(2019年3月時点)
そのため、ブランドレレバンス確立やリレーション強化のような長期的な投資対効果を狙った戦略に利用されることが多いです。

インターネット広告は、リアルタイムで消費者の行動を把握し、低予算で広告運営をしたい場合におすすめです。
企業ならば広告配信のターゲットを絞り、いろいろな方向からアプローチが可能です。
具体的には、アフィリエイト、リスティング、またはソーシャルメディアなど、一口でインターネット広告といっても、さまざまな種類があります。
費用対効果があり、広告内容の認知拡大や、製品のトライアルなど短期的な効果を狙った戦略に利用されることが多いです。

広告は、その目的を明確にしておくことが重要となります。
いちばん消費者に伝えたいことはなにかを明確にし、目的に応じて広告媒体を選択してくことが大切です。