S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

インフルエンサーは育てる時代!?多様化する企業との関係性!

インフルエンサーを活用するだけでは通用しない!?新たな活用をご紹介!

以前、「近年急増中!インフルエンサーに「広告」を任せる企業のメリット大公開 - S-Collection株式会社 メディアについて」では、企業がなぜインフルエンサーの活用に力を入れているのか紹介しました。今や数多くの企業がインフルエンサーマーケティングを実施しており、両者の関わり方も多様化しています。
今回は、企業からの注目を集めているインフルエンサーを活用したビジネスであるインフルエンサーマーケティングの活用方法と、そして今後流行るビジネスを紹介します。

1.実は選び放題のインフルエンサー!あなたの企業にあったインフルエンサーを!

インフルエンサーは芸能人や専門家だけではなく、SNSのフォロワーやファンを多く抱える一般人が起用されることも増えていて、企業のターゲット層に影響を与えるインフルエンサーを起用することが可能です。
インフルエンサーと企業をつなぐプラットホームのビジネスや、マッチングアプリもリリースされています。簡単に企業のビジネスモデルに合うインフルエンサーとつながることができます。

2. インフルエンサーを育てるビジネスとは!?

インフルエンサーと企業をつなぐ環境は徐々に整ってきていますが、ビジネスで活躍できるのは、すでに発信力があるインフルエンサーのみです。今注目を集めているのが、企業がインフルエンサーを育て、発信力が高まった時点でインフルエンサーマーケティングを活用したい企業とマッチングさせるビジネスモデルです。動画広告の制作や配信メディアをもつ企業が、SNSで影響を与えるコンテンツの内容を指導し、魅力的なインフルエンサーを育てます。
一例として、C Channel株式会社はクリッパーと呼ばれる動画インフルエンサー向けに自社コンテンツを提供したり、イチオシのクリッパーとして数多く紹介してサポートすることでファンができるように育成をしています。
今後、インフルエンサーを活用したマーケティングは進化を続け、企業のプロモーション活用には欠かせないものになっていくと予想されます。

S-Collection株式会社では、インフルエンサーマーケティングについて基礎から学べて即実践できるPR戦略セミナーを開催しました。詳しくは「インフルエンサーマーケティングとは!?基礎から学べるPR戦略セミナー - S-Collection株式会社 メディアについて」で紹介しています。参考にしていただければと思います。