S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

インフルエンサーに企業が注目!その理由とは?~Instagram編~

Instagramの特性を活かしたPRは今後も加速する!

以前、「インフルエンサーに企業が注目!その理由とは?~Twitter編~ - S-Collection株式会社 メディアについて」 では、企業がTwitterインフルエンサーを活用したPRのメリットや実際の活用例について紹介しました。今回はInstagramで多くのフォロワーを抱えるインスタグラマーを活用した企業のインフルエンサーマーケティングの特徴やメリット、今後の市場傾向について紹介します。

1.Instagramの利点を最大活用!成功するインスタグラマーのインフルエンサーマーケティングとは!?

Instagramは、TwitterFacebookなど文字が中心のコンテンツよりもエンゲージメント率(投稿に対するフォロワーの反応)が高いとされています。トレンダーズ株式会社が実施した調査では、42%のユーザーがInstagramの投稿を見て実際に食べ物や飲み物を購入したという結果も出ています。そのため、Instagramを利用したインフルエンサマーケティングが効果的であると注目されています。そこで企業がインスタグラマーの活用で成功させるポイントを3つ紹介します。

①起用するインスタグラマーは、総合的に判断して依頼する

フォロワー数の多さだけでなく、インスタグラマーの投稿内容の特徴、表現している世界観、またはフォロワーの属性から、自社が表現したいものとマッチするかをよくみることが重要です。

②インスタグラマーの創造するクリエイティブに任せる

Instagramでの表現のプロであるインスタグラマーを信頼し、投稿内容や方法を任せるほうがフォロワーに受け入れられ、高いエンゲージメント率につながる可能性が高くなります。

③戦略的なPRを考える

複数のインフルエンサーに投稿を依頼する、ハッシュタグキャンペーンを打つ、ほかのメディアにも同時に出稿するといったように、多方面からのPR戦略を実施することも重要です。インスタグラマーのPR投稿内容を、ユーザーの体験談として、ランディングページとなる自社製品のホームページやECサイトの口コミ、感想のコーナーに掲載している事例もあります。

2.PR投稿をわかりやすく!機能の進化でインスタグラマーによるPRが急上昇!

Instagramの機能として「タイアップ投稿タグ」があり、インスタグラマーのアイコンの右隣にPR投稿であることが明示され、フォロワーがPR投稿を一目で認識できるようになりました。インスタグラマーの投稿やInstagramのコミュニティへの信頼性と透明性を担保する狙いがあります。また、広告主も投稿のリーチ(ユーザーの目にどれだけ触れたか)、「いいね!」の数、コメントなどの指標を見ることができるようになり、広告効果を数字として把握できるようになりました。効果的なPRが期待される「本物の」インフルエンサーに仕事が集まっていくことが予測されます。

市場規模は2019年までに20億ドルになると予想されています。ユーザー、インフルエンサー、広告主の企業が健全にwin-win-winの関係性を築くことができる環境が整いつつあるなかで、インスタグラマーのPR投稿による成功事例は今後も増えつづけていくでしょう。

S-Collection株式会社では、注目を集めるインフルエンサーマーケティングについて、企業様が基礎から学べて即実践できるPR戦略セミナーを開催しました。「インフルエンサーマーケティングとは!?基礎から学べるPR戦略セミナー - S-Collection株式会社 メディアについて」で紹介したとおり、メディアの第一線でご活躍される方々にお越しいただき、インフルエンサーマーケティングの基礎から活用のコツまで話していただける場となりました。