S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

なぜ企業ブログが増えているのか!?戦略的に活用する方法

やることが目的ではない!顧客の開拓にこそ意味がある

以前、 「これで完璧!企業ブログを集客につなげるポイントとは!? - S-Collection株式会社 メディアについて」では、読者がファンになるようなブログを書くコツと読者のターゲット層を決めて書くことが大事だと紹介しました。今回はなぜ企業がブログを活用しているのか、そして記事作成の前に意識すると効果的なポイントを紹介します。

1.企業がブログを活用して、潜在顧客を引き出す!

WebサイトやSNSの発展により、10~50代の消費者は商品やサービスの購入前に企業のホームページやブログ、SNSなどを通じて情報を得ていると総務省の調査結果が出ています。ここに着目した企業は自社のブログを開設し、商品やサービスを幅広い人に知ってもらうために活用をはじめました。

現在、マーケティング手法として注目を集めているのはコンテンツマーケティングです。ブログの記事や著名人のコメント、商品レビューなどをチェックする読者にとって、メリットのある情報を展開することで、見込み顧客の開拓から購買活動、そして定期購入するほどのファンを育成する方法です。顧客の育成を行っている企業は、商談による新規開拓コストが33%削減でき、営業のアポイントメントが1.5倍に増えるとの調査結果があります。企業ブログはコンテンツマーケティングの手段のひとつとして活用し、潜在顧客のニーズを引き出すきっかけになると期待されています。

2.成功の鍵!フロー型とストック型を正しく理解!

メディアコンテンツにはフロー型とストック型があり、企業ブログはストック型が効果的です。企業はホームページやブログ、SNSなどのコンテンツをただ使うだけではなく、違いや特性を正しく理解し効果的に活用することをオススメします。フロー型とストック型について、具体的な例を紹介していきます。

①フロー型

FacebookTwitterInstagramなど情報が流れていくコンテンツです。その瞬間、伝えたい話題や情報をタイムリーに展開できるメリットがあります。

②ストック型

企業ブログやYouTubeなど情報を蓄積していくコンテンツです。過去の情報も検索にかかりやすくなり、自社が伝えたい情報が必要な人に届くメリットがあります。

ストック型の企業ブログは時間や労力をかけ、商品やサービスなどを紹介することで、継続的なアクセスが期待できます。フロー型のSNSと連携させ活用する方法もより効果的です。S-Collection株式会社のメディア事業部では、Webメディアを中心に、動画、Webサイト、SNS、チャンネルなどの制作から運営まで幅広く提供しています。企業様のお悩みや今後のプロモーション活動にお役立てください。