S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

インフルエンサーに企業が注目!その理由とは?~Twitter編~

流行に敏感な若年層にアピール!Twitterによるインフルエンサーマーケティングの特徴!

以前、「近年急増中!インフルエンサーに「広告」を任せる企業のメリット大公開 - S-Collection株式会社 メディアについて」では、インフルエンサー全般のメリットや導入事例を紹介しました。今回は、Twitterに焦点を絞り、インフルエンサーマーケティングの特徴やメリット、話題になった実用例を紹介します。Twitterの市場規模は拡大をしつづけており、 2018年現在は約5億ドルですが今後5年で50~100億ドルになると予測されています。

1.なぜ企業はTwitterインフルエンサーに注目するのか!?

Twitterをつかって市場を拡大!有効な利用方法を大公開 - S-Collection株式会社 メディアについて」では、Twitterは投稿の速報性が高く、リツイート機能による拡散力が非常に高いことが大きなメリットと紹介しました。Twitterのユーザー層でもっとも多いのは20代の男女です。若年層をメインターゲットとした最新のアプリや話題性のあるキャンペーンをPRするのにインフルエンサーは適任だといえます。実用例として、人気YouTuberを起用したTwitterでのPRも多くみられ、動画とPR用のサイトURLを添付し、ツイートすることで企業のマーケティングに有効です。

2.TwitterインフルエンサーPRの成功例

話題を集めたTwitterによるインフルエンサーマーケティングでの成功例を2つ紹介します。

1.プロ野球球団の始球式に女性インフルエンサーを起用

2017年7月に行われたプロ野球球団のオリックスバッファローズの始球式に、小中学生女子から人気がある26万フォロワーを超える女性インフルエンサーを起用しました。従来の始球式は、有名芸能人を起用し話題性を意図したものが多く、男性のスポーツのイメージがありました。今回は、若い女性層のプロ野球観戦への取り込みを目的に、Twitterインフルエンサーとタイアップするという新たな手法を試みたことで話題となりました。

2.「LINE MUSIC」がメガインフルエンサーとタイアップ

LINEの音楽配信サービス「LINE MUSIC」は、ユーザー参加型キャンペーンの告知に、390万フォロワーを超える人気男性YouTuberを起用しました。本人が出題するクイズの答えをツイートすること、「LINE MUSIC」の公式Twitterフォローをすると、LINEポイントが抽選で当たる内容でした。この結果、計5人のYouTuberとタイアップし話題になりました。

Twitterの特徴と、インフルエンサーがもつターゲット層や個性をつかみ、サービスや製品のPRをマッチングさせることが、インフルエンサーマーケティング成功の鍵となるでしょう。

S-Collection株式会社では、2018年8月30日に、即実践できるインフルエンサーマーケティング活用法について、PR戦略セミナーを開催します。メディアの第一線でご活躍される方々にお越しいただき、インフルエンサーマーケティングの基礎から活用のコツまで話していただける場となっています。詳細は、「インフルエンサーマーケティングとは!?基礎から学べるPR戦略セミナー - S-Collection株式会社 メディアについて」で紹介していますので、ご興味ありましたら、ぜひご覧ください。