S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

今後の可能性から紐解く!人がSNSに没頭する理由

進化し続けるSNS!没頭する理由はコミュニティにあった

以前、「影響力をアップさせるSNSの特徴とつかい分け方を大公開! - S-Collection株式会社 メディアについて」では代表的な3つのSNSの特徴と魅力を紹介しました。今回は、進化をつづけるSNSの今後の可能性と、SNSを通じてできるコミュニティに人々が没頭する理由を紹介します。SNSは個人や企業が自らの活動を表現したり、最新の情報を取得したり、共通の活動や目的を持った仲間とつながる場として利用しています。では、なぜここまで世の中に浸透したのか、紐解いていきます。

1.SNSの今後の可能性!

自社をブランディング!企業でのSNS活用法① - S-Collection株式会社 メディアについて」で紹介したとおり、企業が新たなビジネスチャンスを求めてSNSを活用したビジネスに参画をはじめました。2007年にTwitter、2010年にはInstagramが開設され、現在はLINE、YouTube、またはTik Tokが若者を中心に流行していて、SNSが持つ巨大なネットワークを求めて新たなビジネスが出てきます。

今後はTik Tokの動画をYouTubeにUPするなど、ユーザーの表現の幅が広がる「動画機能」や「手軽さ」を持つSNSが流行っていきます。背景にはスマートフォンの普及やネット回線の高速化により一般ユーザーが気軽に投稿できる環境が整うことがあります。さらにインフルエンサーマーケティングにより企業からの注目が集まるためです。

2.人が惹きつけられるコミュニティの魅力とは!?

テクノロジーの発展によりWEB上でのセキュリティが向上し、自ら入りたいコミュニティへ安心して参加することが可能になりました。現実世界ではなかなか出会えない世界中の人とも交流ができることから、一気に世の中に広まりました。また、コミュニティは本来人間が持つ「自分が社会に必要とされている欲求」が満たされ、人々の心を鷲掴みしました。

SNSは人間の根本的欲求を満たしていくように変遷してきました。S-Collection株式会社は、SNSを活用したインフルエンサーマーケティングのビジネスセミナーを開催し、企業様のプロモーションに活用いただける機会となりました。興味のある方は「インフルエンサーマーケティングとは!?基礎から学べるPR戦略セミナー - S-Collection株式会社 メディアについて」をご覧ください。