S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

これで完璧!企業ブログを集客につなげるポイントとは!?

ブログの読者から顧客へ!ユーザーの心をつかむ記事とは?

企業ブログを開設する目的は企業によってさまざまですが、顧客を獲得することは企業ブログを運営する大きな目的のひとつです。ブログは自社を知ってもらうための間口のひとつであり、インターネットやSNSが発達した現代においては、多くの方にアクセスしてもらうことが可能です。
アクセスしたユーザーの心をつかむ記事を書くことで、ブログをとおして、集客につながります。
では、どのようなブログを運営すれば集客につながり、読者から顧客へとなっていくのかを紹介します。

1.読者がファンになる!満足度の高い記事を書く3つのポイントとは!?

 見込み顧客となる読者を獲得するためには、読者に短い時間で上質な情報を提供することがポイントです。その要となるのが下記の3点です。

1.読者の共感を得る
2.読者の知りたい情報が載っている
3.読者にメリットがある

まずはじめに、読者の共感を得ることが重要です。読者に「私のことをわかってくれてるな」と思われるかが勝負です。もし仮に共感を得ても、読者の知りたいことが載っていないと感じると、読者はすぐにほかのサイトへ離脱していく可能性が高まります。

新しい知識を得ることや課題を解決することができ、メリットを感じてもらうことができれば、読者の満足度を高めることにつながります。この小さな積み重ねが継続したアクセス、ゆくゆくは顧客へと変わっていくブログのファンを生みだします。

2.読者のターゲットを絞って満足度を高め、企業への信頼を高める! 

読者が顧客になっていくために重要な要素の一つが信頼関係の構築です。より多くの人に満足してもらう記事は一般的になりやすく、読者の印象は薄くなります。

信頼関係の構築に必要なことは、読者のターゲット層を細かく設定することです。年齢、性別、職業、出身、住所、趣味、性格、そして生活パターンや人間関係をできるだけ細かく設定します。趣味、性格、生活パターンなどについては、なぜそれを選んだのかという動機や理由などの背景に着目すると、共感する人へメッセージが届きやすくなります。
あえてターゲット層を絞ることで、読者の課題をピンポイントで解決できます。そのため、読者のブログの満足度を高めることにより、企業への信頼も高まります。

今やブログは顧客獲得のためのひとつのツールです。誰に向けてのメッセージか、読者に対して価値があるかという点をおさえて、情報を提供することが企業への信頼を高めるポイントです。
S-Collection株式会社は、テーマ別に7つのブログを運営しています。今後も各ブログをとおして、企業様のサービス拡張にとって価値のある情報を提供しつづけます。