S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

テレビ業界に進出!YouTuberの価値とは?

YouTuberがテレビタレントに並ぶ影響力をもつ時代!

以前に紹介した「まだまだ成長市場!?YouTuberのこれから」では、YouTuber市場の今後の見通しについて紹介しました。また、YouTuberが情報発信していく機会は、これからも増えつづけていくことが予想されています。

今回は、YouTuberのテレビ業界への進出事例や、今後どのような活躍をみせてくかを紹介します。

 

1.人気YouTuberのテレビ出演で期待される効果とは!?

最近、テレビでYouTuberの話題を目にすることや、番組に出演している姿を見る機会が多くなりました。
チャンネル登録者数500万人を超える人気YouTuberのドキュメンタリー番組が組まれることや、人気バラエティ番組や音楽番組への出演、テレビCMへの出演など、テレビ業界へも活躍の場を広げています。番組出演を知らせるYouTube動画やTwitterInstagram投稿にも多くの反応があり、注目を集めています。

YouTuberのテレビ業界への進出で期待されていることは「テレビ番組とYouTubeの相互作用」です。
若者のテレビ離れが進むなか、普段テレビを見ない人が応援しているYouTuberを見るためにテレビを視聴する流れがあります。一方、テレビをよく見る人が、番組やCMをとおしてYouTuberを知ったことをきっかけに、そのYouTuberの動画を見るといった相互作用があります。

2017年3月にはYouTuberをマネジメントするプロダクションが、大手芸能事務所との業務提携を発表しました。YouTuberがテレビ番組に出演する機会は徐々に増えており、YouTuberの影響力は受動的に情報を受け取ってきたテレビ視聴者の層にも広がりつつあります。

 

2.YouTuberと相性のよい業界は?

YouTuberは、フォロワーに対して非常に大きな影響力をもっています。世代によっては、その認知度や人気はテレビタレントにも勝る勢いです。
好きなYouTuberランキングでは、テレビで著名なタレントも混ざるなか、もともとは一般ユーザーに近かったYouTuberがトップ10の多くを占めています。

認知度の高いYouTuberはテレビCMなどをつくる広告業界との相性がよく、広告をだす側としても大きなメリットがあります。これは、人気のYouTuberはファンの数だけ人の目を惹く存在であるため、多くのファンをもつYouTuberを起用した広告は、それだけ多くの人の目にとまるためです。

 

YouTuberは創造性を武器に、テレビや広告などのさまざまなメディアとも融合、共存することで活躍の場を広げ、大きな影響力をもつ存在になっています。同時に、それぞれのメディアがもつ特性を最大限活かすことで、YouTuberがもつインフルエンサーとしての力は、今後さらに強いものになっていくと考えられます。