S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

Twitterをつかって市場を拡大!有効な利用方法を大公開

新時代のマーケティング戦略Twitterの活用法

SNSの普及とともに、情報の発信方法が変化してきました。
ひと昔前は、TVのCMや新聞から情報を得ていましたが、インターネット、携帯端末の普及とともにSNSが急速に発展してきました。

SNSは個人同士でコミュニケーションをとるツールと思われがちですが、現在は企業も情報発信のために力をいれて採用しています。

今回は、140字という短いメッセージでコミュニケーションを生むSNSである「Twitter」を例に挙げ、どのような業界がTwitterでの発信に力を入れているか、また価値ある情報を提供するための方法を紹介します。

 

Twitterの3つの特徴

Twitterの特徴として、以下の3点があります。
・投稿の速報性が高く、時系列に並んでいる
・投稿は自分をフォローしてくれているフォロワー全員がみることができる
・ほかのユーザーがした投稿を、自分のフォロワーにも届ける「リツイート」機能をつかうことで、自分のことを知らない多くの方に情報を届けることができる

Twitterは短い文を簡単に、そしてリアルタイムに投稿することができます。今、自分が体験していることを多くの方に知ってもらうことができるツールです。

 

業界別Twitter投稿数

ソーシャルメディアマーケティングの研究機関である、「ソーシャルメディアラボ」の調べにおいて、各業界の1ヶ月の平均投稿数を調査した結果を以下に示します。
調査期間は、2016年11月から2017年4月までの6か月間です。

・エンターテイメント:80.9本
・サービス:77.4本
・交通、輸送:76.2本
・小売り:73本
・日用品:42.7本
・住宅、建築、不動産:34.2本
・金融、保険:21.5本
・美容、ライフスタイル:17本
・食品、飲料:12本

テレビCMや電車の中吊り広告、看板広告などで見かけることが多い食品・飲料業界におけるTwitterの投稿数は少なくなっていますが、交通、輸送業界や、エンターテイメント業界の投稿数は顕著に多くなっています。地域の知る人ぞ知る情報をツイートするなどタクシー業界ならではの新たな戦略を立てています。また、テーマパーク内のお得な情報やイベントの情報をツイートすることで、集客を狙ったエンターテインメント業界が効果的にTwitterを利用していることがわかります。

 

価値ある情報でフォロワー数を拡大!

Twitterはユーザーとの距離が近いため、親近感がある投稿や、役に立つ情報を投稿することでフォロワーを増やすことができます。
投稿する時間も大切です。昼の11~13時、夜の20~23時に反応率が高くなる傾向があるため、この時間を狙ってツイートすると「いいね」や「リツイート」される可能性が高くなります。複数の投稿時間を試しながら、自分のアカウントにあった時間帯を見つけるといいでしょう。
Twitterでフォロワーを増やすためには、まず投稿することです。最低でも1日1回投稿し、慣れてくれば1日に3回4回と投稿をつづけるなかで「量」を確保します。その後、特定の分野を決め、役に立つ情報などを投稿することで「質」を高めていきます。質の高い、価値ある情報を数多く投稿しつづけることで、フォロワー数も増えていきます

 

S-Collection株式会社も、より多くの方に価値ある情報を届けられるよう、Twitterの公式アカウントを運用しています。ぜひご覧ください。

https://mobile.twitter.com/media_div