S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

自分で「加工」がキーワード!?流行るSNSの法則とは?②

今後流行っていくSNSの傾向

前回「自分で「加工」がキーワード!?流行るSNSの法則とは?①」にて、これまで流行したSNSの歴史について紹介しました。今回は、これから流行すると考えられるSNSやアプリについて紹介します。

 

今、流行りの加工アプリは?

・ノハナ
テレビでも紹介されたフォトブック作成アプリです。
写真をアップするとおしゃれなフォトブックを自動で作成できるので、友人との思い出を形に残したり、大切な人へのプレゼントに最適なアプリです。

Polaroid Swing(ポラロイドスイング)
1秒間の動く写真を作成することができるアプリです。プールに飛び込む瞬間の周りに勢いよく広がっていく瞬間の水しぶき、スポーツでの決定的瞬間を「1秒動画」という形で収めることができます。

このように、現在は簡単に操作ができ、綺麗に、そして直感的にイメージしやすい形で思い出をのこすことができるアプリが流行っています。

 

これからのSNSは誰でも簡単に動画配信の時代へ

これまでの流行SNSの傾向をみると、よりシンプルで、より簡単に身の回りのできごとを表現できるアプリが流行っていくと考えられます。

そのなかで、注目を集めているのが「17LIVE」(イチナナ)や「Tik Tok」(ティックトック)などの動画配信アプリです。
「17LIVE」は時間の縛りがなく、リアルタイムはもちろん、過去の画像、動画もさかのぼって視聴できることから注目を浴びています。また、ライブ配信中のライバー(動画配信者)へメッセージを送ることができるので、簡単にコミュニケーションをとることも可能です。
「Tik Tok」はオリジナルサウンドをつかって、独自の動画をとることができるショートビデオコミュニティです。個性を発揮し、ダンスや演出などさまざまな動画を投稿することができます。

 

動画配信をとおして、より多くのユーザーが自分を表現できるようになり、個人の趣味や得意分野に特化したコンテンツで、多くのファンをもつユーザーが増えています。そして、多くのファンやフォロワーを持つユーザーはインフルエンサーとしての影響力をもつ可能性を秘めています。

S-Collection株式会社は世の中のニーズの変化に対してアンテナを張り、最新の情報を発信しつづけていきます。