S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

活字の魅力を徹底紹介!

 

活字のメリット大公開

近年、テレビ、パソコン、あるいはスマートフォンなどのデジタル化が進み、多くの方が手軽に高画質の映像を見れるようになりました。特に、スマートフォンの普及による影響が大きく、外出中でも動画配信サイトへアクセスをして、映像を見る機会が増えています。

これにともない、活字離れが多くなっているといわれています。しかし、活字は映像による情報伝達とは違う魅力があります。ここでは、活字だからこそ表現できる魅力を紹介します。


1.活字のメリット

そもそも活字とは活版印刷和文タイプにつかう字型で、そこから派生し印刷した文字、または書物のことをさします。

活字で情報を受け取ると、その情報を映像化するために想像力を働かせます。個人の体験や感性をもとにつくられる映像は十人十色であり、活字には想像力を養う効果が期待できます。

また、活字による情報発信においては、発信者があらかじめ記事のスペースや文字数など発信できる情報量を把握できるため、発信者の意図を伝えやすいというメリットがあります。

 

2.活字と映像の違い

ひとつの事柄について情報を発信した際、活字媒体では読み手が能動的に情報全体を把握できるのに対し、映像媒体では時間の経過という観点から受動的になります。そのため、映像媒体では前後の文脈がわからず意図や論旨が正確に伝わらない恐れがあります。

また、一瞬の印象がダイレクトに伝わるため、あたかも直接言われたかのように錯覚し聞き手がどう感じたかわかりづらいというデメリットもあります。
それにくらべて活字での情報発信は、前後の文脈があるため意図を正しく理解できます。さらに、読み手の解釈も入り、より理解が深まります。 

 

3.身の回りの活字にはどんなものがある?

活字離れとはいわれていますが、活字は身の回りに多く存在しています。たとえば新聞や本があります。それに加え、インターネットやメールも身の回りにある活字のひとつです。印刷はされていなくてもインターネット上やメールの画面上に書かれている文字です。つまり、画面上で確認する文字はすべて活字ととらえることができます。

さまざまなデバイスで確認する文字も活字ととらえると、活字は日常で多くつかわれています。情報伝達や情報発信をする際、語彙力や表現力があると、読み手がよりイメージしやすく伝わりやすくなります。

そのためには読書、インターネットなどをとおして活字に触れる機会をつくることが大切です。言葉や表現のバリエーションを習得するとより効果のある情報発信をすることができます。

S-Collection株式会社では今後も、活字を用いて好奇心や想像力を刺激し、企業様にとって価値のあるさまざまな情報を提供していきます。