S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

今どきメディアミックスが当たり前!これで最新のPR戦略がまるわかり

企業におけるPR活動の価値とは!?

PR活動とは企業や行政といった組織が商品やサービス、活動内容を発信することです。自社のホームページや広報誌と呼ばれる誌面で行う場合と、各種メディアが取り上げて紹介する場合があります。

企業や行政が自らの商品や活動内容を発信していくにはPR(広報)と広告のふたつの方法があります。どちらも発信したい情報を世の中に広めていくというのが共通点です。
PRの目的は低コストで有益な情報を提供していくことです。それに対し広告の目的は多額のコストをかけテレビCMや雑誌記載して販売促進する点で異なります。

今、情報発信するメディアが変化するなかで、広告はもちろんPR活動にも変化が出てきています。今回はメディアの最先端をいくPR戦略についてお伝えします。

これからの時代のPR活動はどうなっていく?

PR活動で成功するためには会社名、商品、サービスなど企業が発信したい情報を世の中に発信していくことはとても重要です。企業様やお客さまから選ばれるためには、自らのことを情報発信することでファンづくりをしていく必要があります。

企業がメディアに多額のコストを支払い、広告を打っていくだけでなく、PR(広報)も企業のブランディングに必要です。これからの時代のPR活動は、企業がメディアに情報提供することでメディアからピックアップされることがポイントとなります。
メディアにピックアップされるためにPR担当者は下記の3つの能力が必要です。

1.コミュニケーション能力や人柄

コミュニケーションは人や企業どうしをつなぐ潤滑油となり、自社のプレゼンテーションによって契約が決まるかどうかが左右されます。PR担当者をとおして会社のイメージがつくといっても過言ではなく、PR担当者は会社の看板と言えるでしょう。清潔感、愛嬌、ビジュアル、そして担当者を信頼できるかどうかが大切なのです。

2.問題解決能力

ネックになっているものを理解し、その問題を解決する力が問われる時代となっています。PR活動を行ううえで必要不可欠な能力となります。

3.メディアに対する知識や情報量

メディアに対する知識や情報を多く知ることが当然必要です。ターゲット層、マーケットによってどのメディアをつかってPRを行うのが効果的か判断しなくてはなりません。

S-Collection株式会社では、これからの時代のPR活動がどのように変化していくか、詳しく知っていただく機会として「PR戦略セミナー」を共催することとなりました。
セミナーにはメディアの第一線でご活躍されている方々をお呼びしています。


【広報・マーケティング】ポストTV一強時代のPR戦略
業界の第一線で活躍するプロメディア人が一同に集い語る!!

▼日時
4月25日 (水) 14:30~17:30
受付開始:14:00

▼料金
通常価格:3500円
早割り:3000円 (4月17日までにお申込の方)


イベントへのお申込みはこちらから

web-ticket.jp