S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

LINEはなぜ爆発的に流行ったのか!

LINEから学べるビジネスチャンス

現在、老若男女問わずスマートフォンユーザーの多くがコミュニケーションアプリ「LINE」を利用しています。
友人同士でもLINEの連絡先は知っているけれど、メールアドレスや電話番号を知らないという人も多いのではないでしょうか。

また、仕事の場においてもLINEはコミュニケーションをとったり、情報共有が容易にできたりと多岐にわたり利用されています。

今回はLINEがどのように世の中のニーズをつかみ、多くの人に利用されるようになったのかを紹介します。

必見!LINEが流行った理由

LINEが流行った理由は以下の3つがあげられます。

1. 手軽な操作と種類豊富なスタンプ機能
LINEは文字入力が容易で機能がシンプルなため非常につかいやすいのが特徴です。年配のユーザーや、アプリケーションの操作に抵抗があるユーザーも手軽につかうことができます。
スタンプ機能はLINEの特徴のひとつです。スタンプはワンタップで自分の想いを相手に伝えられることができます。その手軽さとスタンプの種類の豊富さから非常に人気の機能となりました。

2. LINEユーザー同士で無料通話ができる!
LINEユーザー同士で無料通話ができることも、多くのユーザーに好まれる理由のひとつです。インターネット環境さえ整っていれば、通常の電話と同様に通話することができます。+αの機能をつけることも幅広いユーザーのニーズに応えているといえます。

3. トレンドに合っている
トレンドに敏感な20代、30代のスマートフォンの普及率が7割以上であることは、LINEが爆発的に普及した要因です。そして、無料登録で利用できるため、実際につかうまでの抵抗が少ないことも世の中のニーズをつかんでいるといえます。

LINEは多くのユーザーのニーズに応え、トレンドの波をつくりました。現在もLINEのユーザーは増え続け、2018年3月で日本人の月間アクティブユーザーの数が7,300万人を超える(2017年12月期通期決算説明会)巨大コミュニティとなっています。

LINEから学ぶ!S-Collection株式会社がお届けするコミュニティの力!

変化し続けるメディア業界において、上述した「手軽に扱えること」「+αの機能をつけること」「トレンドをとらえコミュニティをつくること」は、ユーザーが新たなサービスを手に取るための重要なカギになると考えています。

S-Collection株式会社は企業様が気軽に相談いただける体制を整えております。企業様のニーズに寄り添うサービスを提供し、新たなトレンドとイノベーションを起こしつづけるコミュニティをつくります。