S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

アイドルでコミュニティをつくる!?

アイドルに集まるファンコミュニティとは!?

日本においてアイドルとは、成長プロセスをファンと共有しながら、魅力あふれる存在として活躍する人のことをいいます。

日本のアイドルは幅広いジャンルで活躍しています。例えば、アキバ系アイドル、グラビアアイドル、ネットアイドルアイドル声優などです。

それぞれのジャンルやアイドルごとに特定のファンが集まりコミュニティをなす傾向があります。ここではそのファンコミュニティについて紹介します。

1.コミュニティで仲間が見つかる!

アイドルには、それぞれのファンによるコミュニティができるという特徴があります。

ファンにとってアイドルに会いに行くということは、同時に「同じアイドルが好き」という共通の価値観をもった仲間に出会える場所にもなるのです。

こうした仲間と一緒にアイドルのイベントやライブに参加することは、充実感だけでなく、同じアイドルを応援しているという結束力を強めることにもまります。

この体験を分かち合えることは、ファンにとってもアイドルにとっても喜ばしいことです。

2.アイドルのファンコミュニティから学んだこと

ファンがコミュニティに属していること、そしてアイドルにファンコミュニティがあることは、アイドルの活躍の幅に大きく影響します。

ファンにとってコミュニティでアイドルを応援することは、ひとりの時以上に楽しみを共有することができます。アイドルにとっても、ファンコミュニティの存在に励まされ勇気づけられ、さらに活躍するエネルギーに変えてパフォーマンスをすることができます。

S-Collection株式会社もイベントに参加される来場者同士がより親密になること、コミュニティをつくることで、活気あるリピーターが増える工夫をしています。

アイドルのファンコミュニティの例にならって、これからもイベントに関わるすべての人が、イベントのファンになるよう企画、運営を行っていきます。