S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

コンテストを盛り上げる重要人物!名司会者の紹介

好きな司会者ランキングの上位にくる人の特徴とは?

人気のある司会者は各ジャンルのタレントが集結したときに、さまざまなスパイスを利かせて「おいしく」仕上げます。優れた料理人がどんな素材でも調理するように、大御所俳優から多様なキャラのアイドル、何が飛び出すか分からない素人まで、トークの腕前ひとつで誰もがうなる逸品に仕立てあげ、温かい笑顔を生み出します。今回はそんな人気のある司会者の特徴について紹介します。

 

1.なぜ支持されているか?

ある人気司会者は、雑誌編集者を長年務めていた経験から「何が面白いか?」を即時に判断する感性に長けています。
テレビで見る限りでは思ったことをストレートに話す印象ですが、実際は共演者によって自身のスタイルを変えています。主導権がどちらにあるのでなく対等であり、本人が前に出ようとせず意見交換をしながら視聴者に問いかける形式を採っています。
また、ときには一般の方と会話する形式に対して、レポーターのような「下からの目線」で話しかけています。相手をもち上げ、ツッコミを入れて変化をつけています。
番組ごとにスタイルを変えていますが、庶民的で慎重な人柄や本音で相手と向き合う姿勢から老若男女問わず支持されています。どれほど人気になっても視聴者に「よくぞいってくれた!」と思わせる共感力を持たれているのも大きいでしょう。

 

2.世の中が求めている司会者

長年の歴史に幕を下ろした某人気番組で司会を務めた方がいます。番組が終了してもその方の影響力は変わることなく、むしろ限られたメディア露出に希少価値が高まった印象すら受けます。
この伝説の番組の司会者は、全国どこを訪問しても、街のニッチな情報まで知り尽くす博識さに賞賛の声があがっています。「坂道」「鉄道」「ジャズ」などの知識が深く、そこにユーモアを交えて語る姿が尊敬される点であり、かつ人気の秘訣かもしれません。
一歩引いたような視点からの冷静な司会進行をされていますが、「どの出演者やアーティストからもお父さんのように慕われていて和む」「自分が前に前に出るのではなく自然体で話す姿に惹きつけられる」と高く評価されています。

 

3.バラエティ界をけん引する司会者

共演者の本音を引き出すために珍説を語る大学教授をイジり、若手芸人の新たな魅力を発見してお笑い界の向上に貢献するなど、60歳を超えてもなお、第一線で活躍している司会者もいます。関東と関西を行ったり来たりし、新幹線に乗車する前には、列をなすファンに可能な限りサインに応じるのが恒例行事となっています。自分を育ててくれたファンへのサービスを欠かさない姿勢は、しばしばTwitterで話題になっています。

 

以上の3名の人気司会者には3点の共通する特徴があります。

・庶民的な感覚をもっている
・自然体で人と接している
・ファンを大事にしている

多くの人を魅了する名司会者は人間的な魅力があるのが人気の秘訣です。テレビ、イベントやコンテストでは司会進行をしつつ盛り上げる司会者の力量は重要になってきます。