S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

YouTuberがもつファン「コミュニティ」を徹底解剖!

YouTuberに学ぶ新たなコミュニティづくり

日本を代表する人気YouTuberのなかには、500万人以上のチャンネル登録者がいる人たちが続々と現れてきています。YouTuberの「試してみた」動画は、気になっていたけれど実証する場に立ち会えないことを実践して見せてくれます。

また、「ゲーム実況」動画は自分とは違う観点でゲームを進めていくのがおもしろいなど、人気の理由はたくさんあります。いまでこそ、多くのファンがいるYouTuberですが、そこには地道な努力があるようです。

ここでは、人気YouTuberがYouTubeというツールを使ってどのようにファンを増やしてきたのかを紹介します。


1.YouTubeでコミュニティがつくれる?!

YouTubeに「コミュニティ」という機能があることをご存知でしょうか。
「フリートーク」機能に代わって、チャンネル登録者数1万人以上のチャンネルで使える新機能です。

そこでは、チャンネルのクリエイター(ここでいうYouTuber)とチャンネル登録者(ここでいうファン)のコミュニケーションが実現します。

「コミュニティ」 タブの使用例を5点挙げます。
■最近アップロードした動画の見どころを紹介する。
■お気に入りのYouTube動画や商品、ツアーチケットなどのプロモーションを行う。
■「コミュニティ」内限定で、写真や限定コンテンツを提供する。
■ファンを認識し、質問などに回答することで交流が深まる。
■アンケートをつかって、チャンネル登録者に次回の動画に関する意見を求め、動画の質を向上させる。

このように「コミュニティ」 タブを活用することで、チャンネルのコアなファンが集まり、それが実際にコミュニティとして影響力をもつようになります。

人気YouTuberはほぼ毎日動画をアップしている人が多いので、その分確実にチャンネル登録しているファンに最新の動画が届きます。チャンネル登録者数は、動画発信の影響力、影響範囲を示しているといえます。


2.YouTuberから学ぶS-Collection株式会社の強み

YouTuberの影響は、そのチャンネル登録者の数だけ力を発揮します。いまの日本のトップYouTuberといわれる人たちのチャンネル登録者数が500万人を超えていることからも、その影響力の大きさがうかがえます。

このような人気YouTuberのコミュニティ事例のように、S-Collection株式会社もリアルなコミュニティをとても大切にしています。イベントの企画運営を母体としながら、実際の人と人とのつながりに注目し、サービスを提供しています。

だからこそ、今のトレンドや必要とされているものに耳を傾け、形にしていくことができます。これがS-Collection株式会社の強みです。今後も世の中に求められるクオリティのサービスを提供し続けていきます。