S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

【S-Collection株式会社の徹底解説】ニコニコ超会議のここがおもしろい!

ネット上からリアルな繋がりへ

みなさんはニコニコ超会議をご存知ですか?

ニコニコ超会議は、「登録会員数6,000万人を超えるニコニコのすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、幕張メッセ全館を貸し切って開催されるユーザー主体の超巨大イベントです。2012年から開催され、現在では15万人を動員するほどの一大イベントになっています。

もともと、ニコニコ動画はネット上のサービスです。リアルなイベントとしてここまでの規模に成長した理由は、ファンの方々におもしろいと思ってもらえるイベントだからです。そこで、今回はニコニコ超会議のおもしろさを紹介していきます。

 

ニコニコ超会議のここがおもしろい!その1

いち企業のイベントに、政党や自衛隊、歌舞伎や相撲、コスプレやアニメ、および一般の素人の企画まで、幅広く扱っている点が特徴です。まさに日本のように、さまざまな文化やカルチャーが集まり、新たな出会いを楽しめることが人気の理由となっています。

若い人に向けたイベントが多く、政治や歌舞伎や相撲などに馴染みが薄い若い世代の人たち向けにわかりやすくおもしろいイベントを出展しています。広報活動の一貫として参加する価値があるイベントです。またただ若い人というわけでなく、ネットリテラシーが高い若者が多いため、おもしろい、楽しいと思ってもらえればそこからの拡散力が大きな影響を及ぼします。

 

ニコニコ超会議のここがおもしろい!その2

ニコニコ超会議がおもしろい理由に、ニコニコ動画と同様にイベント参加者がイベントをつくる側として参加できる点もあげられます。著名人や人気イベントもありますが、いろんなブースで歌ったり、踊ったり、演奏したり、ゲームや料理をつくるブースまであります。まさに、従来のイベントとは異なり、一緒につくり上げていくことで参加者の満足度も高まります。そこで新たな出会いが生まれるのもおもしろさに繋がっています。

S-Collection株式会社は、お客さまにおもしろいと思っていただけるイベントや情報発信をこれからも行っていきます。