S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

めざせ人気の職業!YouTuberになる方法

中高生を中心に空前のYouTuberブーム到来!

男子中学生の将来なりたい職業ランキングで医者、公務員、プロスポーツ選手をおさえて堂々の第3位となったのが「YouTuber」です。
女子中学生のランキングでも第10位に入っており、現代の中学生にとって憧れの職業といえます。

2014年の2~3月の統計データでは、中高生はテレビよりもYouTubeniconicoといったインターネット動画を視聴する割合が15%ほど高いと発表されています(ベネッセ教育総合研究所調べ)。
今回は人気職業のYouTuberになる方法を紹介します。

1.YouTuberの仕事内容

YouTuberの仕事は、動画を撮影して、必要に応じて編集し、YouTubeといわれるメディアに投稿するというシンプルなものです。
YouTuberになることに年齢、学歴、資格は関係なく、YouTubeに動画をアップするためのカメラやパソコンといった機材があれば誰でも簡単になることができます。

仕事をするにあたって勤務時間や出勤場所の指定はなく、個人のペースで仕事ができることも魅力のひとつです。
クオリティの高い動画を投稿するためには、撮影スタジオを借りるほか、動画編集の際にテロップや効果音を加える画像編集スキルも必要になってきます。

2.YouTuberになるためには?

YouTuberになるためには何が必要なのでしょうか。
スマートフォンがあれば、初期費用0円で動画を投稿することは可能です。
そのうえで、より質の高い動画をつくる際にあった方がよいものを紹介します。

①パソコン
「画像編集」「エンコード(画像内の不要な情報を圧縮してファイルサイズを縮小すること)」「画像投稿」を行うために必要です。
②画像編集ソフト
動画の「カット編集」がしやすいものがよいといわれています。
③カメラ
④三脚
⑤照明
⑥デスクトップキャプチャソフト
パソコン内の動画を撮影する際につかうソフトです。
⑦キャプチャーボード
ゲーム実況の動画を投稿する際に必要となり、ゲーム機の映像をパソコン上に表示したり、撮影するためにつかいます。

また、YouTuberの個性で人気を得るための要素は7つあるといわれています。
①有名人とのつながりがある
②有名人である
③バッシングされても動画を投稿できるメンタル
④人を魅了する特技がある
⑤おもしろい企画を考えるセンスがある
⑥話術がたくみであったり、知識が豊富
⑦外見がすぐれていたり、特徴がある

このほかにも、人気YouTuberになるという夢を強くもち、根気強く動画を投稿し続けられることが大切です。

3.YouTuberの魅力

YouTuberの収入は動画の再生回数に応じて入ってきます。さらに再生回数以外に3パターンの広告収入があります。

①インストリーム広告
動画の最初や途中にあらわれる数秒間のスキップ不可能な広告動画です。
②オーバーレイ広告
動画の下に出現する×ボタンを押すことで非表示にすることができる広告バーです。
③サイドバー広告
動画のサイドなど動画外に表示される広告です。これらの広告がクリックされることでYouTuberの広告収入となります。

YouTubeでの収入のほかに、企業案件といわれる商品紹介や企業とのタイアップ企画による収入もあります。
人気YouTuberとなればCMやテレビ番組への出演料での収入も見込めます。

YouTuberは好きなことを仕事にできるのが魅力です。いきなり本格的な機材をそろえなければ比較的低コストではじめられる一方、生計を立てるレベルになるまでには相当な時間と粘り強い努力が必要といえます。