S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

私たちの選択肢を大きく広げるネット×リアル!

多様化し、シームレス化する商品購買習慣

 

シームレス化とは「つなぎ目がなくなる」という意味で、複数のサービスや購買チャネルの違いを気にすることなく一体的に利用できる状態のことをいいます。

Amazon楽天Uberなどの企業が次々とネットとリアルのチャネル(販売経路)を多様化し、インターネットを利用した買いものやサービスは私たちの生活にかなり浸透してきました。

そしてチャネルの多様化とシームレス化により、消費者の買いものへの障壁はどんどんと下がってきました。

 

購買自由度を広げるオムニチャネルとは!?

 

消費者が購買をするチャネルは今までは店舗で商品を認知して、店舗で購入(受取)をするシングルチャネルでした。

実店舗で購入する場合は、その店舗内で商品を認知、比較、購入、受取を行うという販売経路が確立されています。

それが時代を経てチャネルが増え、カタログ、テレビ、ネットと販売経路の入り口が増え、マルチチャネル、クロスチャネルと変化し、現在はオムニチャネルとなっています。

在庫、顧客情報がどのチャネルからのアクセスでも一元管理されているため、ネットで認知、比較、購入、受取がどのチャネルからでもできるようになりました。

たとえば、テレビで見た洋服をネットで比較し、実際に店舗で試着をしてみて、自宅で宅配受取をする、という販売経路が可能となります。
このように、実店舗やオンラインストアなどあらゆるチャネルを統合し、どのチャネルからも同じように商品を購入できるようにすることを「オムニチャネル」といいます。
オムニチャネルによって購買自由度が広がり、より消費者が購買しやすい環境が整います。

 

これからのネットとリアルの融合

 

現状の戦略として、クーポンサイトやGPS機能と連動して新たな顧客を創出するO2Oマーケティングがあります。さらにオムニチャネルによってリピーターが動きやすい環境をつくることができます。

このネットとリアルの融合により期待される効果のひとつが「売上」です。

売上は顧客満足度の向上をはかる指標にもなります。環境が整備され、消費者が動きやすい道ができても、そこに魅力的な商品がなければ意味がありません。

消費者は、商品情報の受け取りや不備のない製品を購買することだけでなく、「店舗やチャネル独自のキャンペーンなどの買いものの楽しさ」や「商品の感想の発信」なども含めた「買いもの」を、求めるようになってきているといわれています。

そのときに、店舗や商品の良さをユーザー目線から発信し拡散できる形態をつくることが重要です。それが次なる顧客の獲得にもつながります。

S-Collection株式会社では、このようにネットとリアルの良さを融合させたしくみで企業様とともにイベントやメディアをつくり上げていきます。