S-Collection株式会社 メディアについて

S-Collection株式会社のWEBメディアを中心としたメディア事業

子供が憧れる職業!?YouTuberの誕生と魅力

YouTuberはどうしてここまで浸透化したのか

みなさんも「YouTuber(ユーチュバー)」という言葉をここ数年くらいで知った方も多いと思いますが、この言葉が誕生した当初、初期の知名度となるとインターネットに詳しい人だけでした。

現在はYouTuberとして著名なHIKAKINさんやはじめしゃちょーさんなどが、テレビに出演や有名な週刊誌の漫画で特集されたりなど、知名度が上がるにつれて、「YouTuber(ユーチューバー)」という言葉もメジャーになってきました。

明確な「YouTuber(ユーチュバー)」の定義はないそうですが、主にYouTube上で独自に制作した動画を継続的に公開する人たちとのことを指し、これに加えて、YouTubeの動画再生によって得られる広告収入を主な収入源として生活する人を指すこともあるそうです。

1.YouTuberはいつ誕生したのか?

YouTuberの歴史は、2007年にYouTube自体が動画視聴回数の多い動画投稿者に対して、広告収入を分配するパートナープログラムへの参加を呼びかけたのがはじまりになります。

最初はYouTube、LLC(Limited Liability Company)からのスカウトを受けなければYouTubeを通じて広告収入は受け取れませんでした。

2011年から、このパートナープログラムが一般向けにされ、動画内容に問題がなければYouTubeからの広告収入が得られるようになりました。

この2011年頃にYouTuberが誕生したといわれてますが、この言葉自体に注目が集まったのは2013年の後半とされています。

 

2.YouTuberの言葉が浸透したのは?

大物YouTuberのマネジメント事務所であるUUUM株式会社が2013年6月頃に設立した当初、YouTuberという言葉はありませんでしたが、UUUM株式会社やYoutube、LLCがGoogle LLCの傘下になって積極的に広告を出してから、「YouTuber(ユーチュバー)」という言葉が徐々に世間へ浸透していきました。

現在ではテレビでも頻繁にYouTuberが取り上げられるようになり、小学生や中学生のなりたい職業ランキングにランクインするほど知名度が上がってきました。

今後も動画関連のメディアが増加する中で、肝心なコンテンツを作成しているYouTuberの影響力はますます高くなり、活躍の場も広がっていくでしょう。

英名を馳せるYouTuberの人数も増えている中で、S-Collection株式会社も、プロモーション活動という観点で、誰とどんなコンテンツを配信していくかも前向きに検討しています。